漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
東大和市、54歳、女性
2019年12月にそれまでアトピー性皮膚炎が悪化する度に病院のお薬を使用していましたが、ある日突然、顔が真っ赤になり浮腫んでしまいました。浮腫みが引いたら、顔の皮膚がボロボロと剥け始めて、首からデコルテ、腰の皮膚にも赤みが出てきました。
なんとか自力でアトピー性皮膚炎を改善したいと思い、鍼灸院に通い始めました。
少しずつ皮膚炎は良くなりましたが、顔の皮膚の皮剥けと赤みが続いたので、鍼灸の先生に漢方薬の服用を勧めていただき、いろいろ検索して見つけたウエマツ薬局に行くことにしました。
漢方薬の服用を始めて1~2週間で皮膚炎が改善して楽になった気がします。
まだ普通のツルツルのお肌とまではいかないですが、まず赤黒かったデコルテの皮膚の色が気にならなくなりました。
毎日漢方薬を服用していますが、「効果がありそう!!」と思っています。
毎回、漢方相談の時に植松先生が「大丈夫!!真っ白なきれいなお肌になりますよ!」と言ってくださるのも励みになりました。
スキンケアも合わせてアドバイスをいただいて、1年経ちました。
皮膚の状態は調子の良い時、少し悪い時と差がありますが、1年前と比べたら、体調も皮膚の状態もとてもよくなりました。
この方は、漢方薬を服用して1年目に、皮膚炎の状態が落ちついてきました。
皮膚炎の辛さの程度の数値は6から1に減りました。
植松薬局ではスキンケア、スタッフとのおしゃべりなどでリフレッシュされたようです。
まだ皮膚の状態は安定しませんが、精神的に前向きになれたとのお話ですので、皮膚炎は改善して良くなっていくでしょう。
国際中医相談員 薬剤師 植松光子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7